24歳マイペースOL女子の日常備忘録

マイペースOL女子の日常をぽちぽち書き留めますꪔ̤̮‪

おひとり岩盤浴のすすめ②⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

こんにちは、みすずです。

 

覗いてくださったかた、ありがとうございます❁⃘*.゚

 

今回は前回の続きになります、わたしの趣味である「岩盤浴」について書いていこうと思います。前回は岩盤浴自体の良いところをご紹介したので、今回はわたしの「おひとり岩盤浴の楽しみ方」をご紹介いたします!

 

私がよく行っている岩盤浴は、8割がカップルやお友達と来ている人たち、2割がおひとりで来ている人のような気がします。カップルやお友達同士でも、2人でゆったりした時間を過ごせたり、リクライナールームで楽しんだりできるのでいいと思います。でも!ひとりはひとりなりに充分楽しむことができますよ(^O^)!

f:id:ohitorimisuzu:20220321041256j:image

 

岩盤浴内のBGMに耳をすませる

わたしの岩盤浴での楽しみのひとつに「岩盤浴内のBGM」というものがあります。オルゴールでもなく、よくYouTubeのASMRであるような波の音とか雨の音でもなく、なんとも言い表せない音楽が流れています。わたしは基本的に岩盤浴中は何も考えずに頭の中を停止させていたのですが、どうしても最近あった嫌なこととか、先の不安が頭を過ってしまいます。その時に、謎の(?)BGMに集中すると頭をリセットできます。

 

②自分の汗を楽しむ

気持ち悪っ!と思われた方、ごめんなさい。笑

わたしは普段汗をかくことでが少ないので、大量に汗をかくと感動します。寝転がっていて10分ほどすれば、腕に汗がじわじわ滲み出てきます。寝転がりながらたまに腕を上にあげてみたりして、こんなに汗かいてる!と確認しています。笑ちなみに岩盤浴でかく汗は「天然の美容液」といわれていて、流さない方がいいとまで言われているみたいです。(わたしはすぐ拭くし、シャワーで流しますが...。)

 

③外気浴を楽しむ

岩盤浴岩盤浴の間の休憩は、テラス席があるところではできるだけテラス席に行くようにしています。暑いところから外に出て自然の風を浴びると、ほんとに全身の力が抜けるような、何とも言えない気持ちよさを体験できます。(恐らくサウナの「整う」の状態と似ていると思われます。)大体の岩盤浴には冷気がでている房もあるのですが、やはり自然の風には敵わないなとわたしは思っています。

 

④リクライナールームのマンガを読む

大体の岩盤浴についているリクライナールームにはコミックコーナーがあります。わたしは普段マンガをあまり読まないのですが、コミックコーナーがある場所では読むことが多いです。ちなみに鬼滅の刃岩盤浴で全巻読みました!すでに最終巻まででているマンガは、大体全巻揃って置いてあるので、一気に読めることがいいなと思っています。実はリラックスルームにいる時間が結構長いので、リラックスルームの快適度合いも重要だと思っています。

 

以上がわたしの岩盤浴での楽しみ方でした!基本的に岩盤浴に行く時は、仕事のこととか嫌なことは何も思い出さず、ひたすらボーッと過ごすことを心がけています。その方が岩盤浴で得られる「快感」により気づく事が出来ます。

 

岩盤浴はストレス発散や健康にはとても効果があるので、ぜひ是非皆様も利用してみてください!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)