24歳マイペースOL女子の日常備忘録

マイペースOL女子の日常をぽちぽち書き留めますꪔ̤̮‪

おひとり受験勉強のすすめ②⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

こんばんは、みすずです。

 

覗いてくださったかた、ありがとうございます❁⃘*.゚

 

今回は前回の続きで、勉強を1人でするメリットの4点目と5点目をお伝えできればと思います!

f:id:ohitorimisuzu:20220217001633p:image

④自分の責任で勉強できる!

実はこれに関しては、社会人になってから教えて頂きました。仕事も勉強も一緒だと思っているので今回は勉強にあてはめます。わからない問題があった時、友達に教えてもらう人いると思います。しかし、もし友達が問題の解き方を勘違いしていて、自分に間違った情報を教えていても友達は責任がとれません。逆に自分が友達に教えた情報が間違っている可能性もあります。そのため、わからない問題は友達に聞くのではなく、先生に聞くべきだと思っています。(教えあったほうが理解が深まるという意見もありますが。)勉強も自分の責任の元するべきだと考えます。

 

⑤後悔しない!

①〜④の総括になりますが、結局自分ひとりで勉強することによって、どのような結果になっても理不尽な言い訳をしなくてよくなります。友達のせいにすることもなく、不要なストレスを溜めずに受験に挑むことができるので、結果がどうであれ後悔はしないかなと思います。

 

以上5点が、わたしが考えるおひとり受験勉強のメリットでした✩.*˚

 

どのような試験であれ、今年受験を受けられるかたも、来年以降受けられるかたも、自分のペースで自分の思うように力をだしきりましょうꪔ̤̮‪

わたしは大学受験で、同じ公立大学を推薦・前期・中期と3回受けましたが全部落ちました。でも、最後は自分の全力を出すことができたので、後悔することなく第2志望の大学へ進むことができました。

もちろん皆様の合格を心から願っています!!

ただ、不合格だからといって今後の人生が終わるわけではないので、あまり気負いせずに、いつも通りの自分で試験を受けてください!!

f:id:ohitorimisuzu:20220217001621p:image

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)