24歳マイペースOL女子の日常備忘録

マイペースOL女子の日常をぽちぽち書き留めますꪔ̤̮‪

OL女子転職活動〜求人票ポイント〜

こんにちは、みすずです。覗いてくださったかた、ありがとうございます❁⃘*.゚

 

今回は、求人票の見方のポイントをお伝えできればと思います。

皆様は何を基準に企業を選びますか?お給料、休日、福利厚生、会社の規模等々人によって大切にする部分は違うと思います。ぜひ、皆様の「転職活動において特に大切にする点」に焦点を当ててみてみてください。

 

●給料

給料面で気にしたい点は、①固定残業代の有無②賞与の有無の二点になります。まず、固定残業代の有無です。給料の総額が高くても、よく中身をみたら基本給が低く固定残業代が高い場合があります。固定残業代が高いということは残業が多い企業だということが多いです。また、賞与も基本的には基本給×〇カ月分ということが多いので、基本給が少ないと賞与も思ったより少ないと感じてしまうかもしれません。2つ目の賞与の有無ですが、わたしがハローワークで求人票を見ていた時に思ったのが、結構賞与がないところが多いです。賞与があるかないかでライフプランに大きな影響がでることもあります。モチベーションも賞与があったほうが上がります。

 

●休日

土日祝完全にお休みで年間125日の休みになります。最近は平均117日休みといわれています。ハローワークの職員さん曰く年間100日以下の休みを提示している企業は避けた方がいいとか..。ちなみに「週休2日制」は月1回でも週2日休みがあったら「週休2日制」と提示できます。「完全週休2日制」と提示されていたら、どの週も絶対週2回休みがあるので安心してください。

 

●募集人数・募集理由

適正な募集人数ですが、企業の全従業員数50人=1人募集が適正です。例えば全従業員が10人での募集は色々リスクがあります。経営がまだ不安定であったり、1人が担う仕事の量が多かったりと転職して苦労することがでてきてしまう可能性があります。

 

●産休・育休・介護休暇の実績があるか

たまに従業員も多く大きそうな会社なのに育休の実績がない場合があります。おそらく育休が取れず会社を辞めてしまうのでしょう。特に女性は転職先で長く働きたいのであれば、結婚や出産をするしないにかかわらず、選択肢を多くしておくためにも産休や育休実績がある企業を選ぶのもいいと思います。

 

●退職金の有無

賞与と同じく、退職金もあるかないかでライフプランが変わってきます。これもない企業が多いので、できたらある企業を選ぶ方がいいでしょう。

 

以上、わたしが転職する際に求人票を見るうえでチェックしていた項目になります。

参考になったかわかりませんが、少しでも求人票を見るときの参考になればと思います。

 

ここまで読んでくださったかた、ありがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)f:id:ohitorimisuzu:20230423235840j:image