24歳マイペースOL女子の日常備忘録

マイペースOL女子の日常をぽちぽち書き留めますꪔ̤̮‪

おひとり受験勉強のすすめ⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

こんにちは、みすずです。

覗いてくださったかた、ありがとうございます❁⃘*.゚

 

今回は、もうすぐ国公立大学の前期受験がはじまるということで、「受験勉強」をテーマにいていこうと思います。わたしは受験勉強に限らず勉強は1人でしたい派だったので、1人で勉強するメリットをお伝えできたらなと思います。

f:id:ohitorimisuzu:20220216165655p:image

 

先にお伝えしておくと、わたしは教育とか勉強の専門家ではないので詳しい勉強法とかはお伝え出来ませんのでご了承くださいm(_ _)m

 

わたしが考える1人で勉強するメリットは5点です。

 

①自分のペースややり方でできる!

勉強は自分のペースでするものだと思います。人によって得意・不得意な教科は違いますし、同じ教科でも取り組み方は違うと思います。(暗記ひとつでも、ひたすらノートや暗記カードに書く人もいれば、ぶつぶつ言いながら覚える人、とりあえず参考書を読む人等色々いる)もちろん、誰かと一緒に勉強していても自分のやり方を貫ける人もいるとは思いますが、わたしは友達の勉強の仕方を真似して失敗したり、自分のペースが乱れたりしたので1人で勉強するようにしました。

 

②やっぱり1人が1番集中できる!

わたしはすぐ集中が切れてしまうタイプなため、例えば一緒に勉強していて友達がトイレに行った時や少しでもしゃべりかけられたらすぐに集中が切れてしまいます。また、①の自分のペースにも当てはまりますが、友達と勉強するときっと休憩時間合わせたり、話しかけられたりすると思います。自分の中でキリのいいとこまでやってから休憩しようとか、その日の計画を立てていても崩れてしまうこともあります。柔軟に対応できる人は大丈夫だと思いますが、わたしは計画が崩れたり、集中してたのに途切れてしまうことにストレスを感じてしまうタイプだったので、一緒に勉強しようと誘われても断ってました。

 

③人のこと気にしなくて済む!

これは、わたしがまだ友達と勉強していた時の話です。わたしも友達も大学の推薦入試を受けました。わたしの方が早く推薦入試を受けることが決まっていて、推薦入試に向けて小論文の勉強をしたり面接の練習をしたりしました。その数ヶ月後、友達も先生に勧められて推薦入試受けることにしたとのことで、その子も小論文や面接の準備をはじめました。結果2ヶ月ほどわたしの方が準備期間が長かったですが、友達は受かり、わたしは落ちました。その時友達が言っていたのが「努力は必ず報われるんだね」でした。もちろんその子も絶対努力していたと思います。ただ、あなたより長い間準備してきて、自ら推薦入試を受けたいと言ったわたしが受からなかったのは努力してなかったからといいたいの?と当時のわたしはひねくれた考え方をしてしまいました。そして、その友達と距離をとるようになってしまいました。ただでさえ、勉強やプレッシャーでストレスが多いと思うのでそのような要らないストレスは抱えない方がいいと思います。勉強以外の話で友達と楽しむのは良いと思いますが(ストレス発散にもなるし!)、勉強や進路関係の話はあまり友達とはしたくないですね。

f:id:ohitorimisuzu:20220216165719p:image

 

長くなってしまったので、4点目と5点目は次の記事でお伝えできればと思いますꪔ̤̮‪

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)