24歳マイペースOL女子の日常備忘録

マイペースOL女子の日常をぽちぽち書き留めますꪔ̤̮‪

OL女子転職活動~転職サイト・ハローワーク・エージェント~

こんにちは、みすずです。

 

覗いてくださったかた、ありがとうございます

❁⃘*.゚

今回は「転職サイト」「ハローワーク」「転職エージェント」の各々のメリットデメリットをお伝えしていきます。

ちなみに私はハローワークで転職先をみつけました。転職サイトや転職エージェントも使ってみましたが、自分にはあまり向いていませんでした。(向いていないと思う理由は後程述べます。)しかし、前職の同期は転職エージェントを使って良い転職先を見つけていたので、どの方法を選ぶべきなのかは人によると思います。メリットデメリットを吟味し、自分に合う方法を見つけてみてください。

f:id:ohitorimisuzu:20230402234054j:image

◎転職サイト

メリット

・自分で条件を絞って検索できる

・好きな時間にスマホやPCで調べたり応募したりできる。

・紹介状なしで応募できる

・企業は有料で転職サイトへ登録していることが多く、有料のため企業の採用への熱量が大きい。(例えば、給料が高め、今までの経歴をみてくれる等)

・先輩へのインタビュー等現場の声を聴くことができる。

デメリット

・検索~応募まで自分でしなければいけないので、孤独感がある・自分の選択や準備が正しいか不安になる。

・転職サイトが多くあり、自分にあったサイトを見つけることが難しい。

・転職サイトから自分に関係のないメールがたくさんくる。

 

ハローワーク

メリット

ハローワークの職員さんに求人票の見方を教えてもらえる。(従業員数に対して募集人数は適切か、退職金があるか等々)

・履歴書や職務経歴書の添削をしてもらえる。

・必要だとおもったら職業訓練を受けることができる。

雇用保険の関係(失業保険や再就職手当等)のことも教えてもらえる、手続き場所はハローワークで転職活動と一緒にできる。

セミナーや企業説明会を受けることができる。

デメリット

ハローワークは企業は無料で求人を掲載することができるため、ブラック企業や従業員1人等、よくも悪くも色々な企業がでてくる。採用熱が低い企業もあるため、給料を低めに掲載していたり、連絡が途絶える企業もある。

・担当の職員さんによってどこまで寄り添てもらえるかが変わる。(私はとても丁寧にみてもらったが、人によっては話を聞いてもらえないこともあるとのこと)

・紹介状がないと応募できない。

 

◎転職エージェント

メリット

・面談式で自分の条件を伝えて提案してもらうため、自分で探す手間は少し減る。

・履歴書や職務経歴書の添削、面接の練習もしてもらえる。

・面談日以外にも連絡を取ることができるので、疑問点をすぐに質問・解決できる。

・給料等待遇面を企業に交渉してもらえることも。

・現場の雰囲気を知っている。

デメリット

・自分の条件と違う企業を提示されることがある。

・エージェント側もエージェント側の目標やノルマの元仕事をしているため、面接や入社のタイミングをエージェント側の都合に合わせさせられることがある。

 

以上が「転職サイト」「ハローワーク」「転職エージェント」を使った場合のメリットデメリットでした。

私がハローワークを選んだ理由は「一人では転職活動を乗り越えられる気がしない、でも自分で求人を探したい」が叶う場所だったからです。転職エージェントを使ったこともあったのですが、事務職希望なのにシステムエンジニアを進められたり、車通勤できないと言っているのに車通勤しかできないような企業を紹介され、肝心な事務職は紹介されませんでした。

もちろん、ハローワークにもデメリットはあるし、私を担当してくださった方が良い方だったかもしれません。

 

人によってベストな方法は違うので、ぜひぜひ自分の合うかなと思う方法で転職活動をしてみてください。もちろん合わせ技も良いと思います!!(私は最終ハローワークと転職サイトの合わせ技でした。)

 

ここまで読んでくださてりがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)