24歳マイペースOL女子の日常備忘録

マイペースOL女子の日常をぽちぽち書き留めますꪔ̤̮‪

おひとり女子の頑張りたい時に聞く曲〜女性アイドル編①⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

こんばんは、みすずです。

 

覗いてくださったかた、ありがとうございます❁⃘*.゚

 

今回のテーマは「頑張りたい時に聞く曲〜女性アイドル編〜」です!アイドルが好きなわたしが選ぶので、完全な自己満ブログになってしまって申し訳ないですが、興味を持っていただけたらぜひぜひ聞いてみてください。(歌詞の掲載の可否は確認済みです。)

 

1.きっかけ(乃木坂46)

この曲は2016年にリリースされたアルバム、「それぞれの椅子」に収録されています。卒業されるメンバーの卒業コンサートで歌われたり、去年の紅白歌合戦で卒業される生田絵梨花さんがピアノで伴奏をして皆で歌ったりと、大切な節目に歌われることが多い印象です。

決心のきっかけは

時間切れじゃなくて

考えたその上で未来を信じること

後悔はしたくない

思ったそのまま

正解はわからない

たった一度の

人生だ

これは2番のサビの歌詞です。わたしは3月末で今の会社を退社するのですが、退社を決意する時に背中を押してくれた曲です。「考えたその上で未来を信じること」。もちろん退社が決まった今もとても不安ではありますが、考えた上で決めたことではあるので、未来に向かって頑張ろうと思えます。

きっかけ

きっかけ

 

2.帰り道は遠回りしたくなる(乃木坂46)

この曲は、2018年にリリースされた、乃木坂46の22作目のシングルになります。わたしの推しであった西野七瀬さんがセンターで、西野七瀬さんにとって卒業前最後のシングル曲になりました。

君と離れるのは悲しいけど

大事な別れだ

もっともっと広い世界知らなきゃいけない

いつか(いつか)

きっと(きっと)

違う道を選んだ意味輝く未来のためと

互いにわかるだろう

2番のあとに訪れるcメロ部分の歌詞になります。去年、大学を卒業し社会に出るにあたって、離れなければいけない場所があり、離れなければいけない人がいました。その場所からも人からも離れるのは辛かったけれど、これからの自分の未来のためだとこの曲を聞いて、言い聞かせ、お別れしました。あと、この曲は何度か「強くなりたい」とはっきり言葉にする歌詞があるのですが、わたしもメンタルも行動も強くなりたいなと思いながら聞いています。

 

3.僕は僕を好きになる(乃木坂46)

この曲は、2021年にリリースされた、乃木坂46の26作目のシングル曲になります。山下美月さんの初センター曲で、衣装が可愛らしくて好きでした。

夢なんか競い合って手にする幻想(幻想)

何回も明日こそって期待した未来(未来)

裏切っていたのは誰でもない僕だ(僕だ)

輪の中に入ろうとしなかった

意地のせいさ(せいさ)

後になって冷静になれば

そんなに嫌な日々だったのか

傷つきたくなくてバリア張ってただけ

ほっといてと

2番のサビの部分です。確かに学生時代や社会人1年目を振り返った時、自分のよくわからない意地のせいで当時苦しんでいたなぁと思います。「後になって冷静になればそんな嫌な日々だったのか」は、退職前の今、1年間振り返る時に心に刺さる言葉です。

僕は僕を好きになる

僕は僕を好きになる

 

 

4.夜明けまで強がらなくてもいい(乃木坂46)

この曲は、2019年にリリースされた、乃木坂46の24作目のシングル曲になります。4期生の遠藤さくらさんが初選抜であり初センターに選ばれた曲です。曲調もMVの世界観も少しダークな感じで、乃木坂46には珍しい雰囲気の曲です。

朝日が見えて来た 弱音はもう吐かない

今日こそは 今日こそは

自分らしく生きる

最後のサビ前の歌詞になります。この曲は、自信をなくし、悩み、腹を立てる中で「夜明けまでもう強がらなくていい」「夜明けまではさあかっこ悪くていい」と寄り添ってくれます。そして、朝日が昇って来る時、自分の意思で弱音を吐かず、前を向ける後押しをしてくれます。わたしは、仕事が辛いなと思っていた時の通勤中に、よく聴いていました。



 

またまた長くなってきたので、続きは次回になります。今回女性アイドル編といいながら乃木坂46しか出てきませんでしたね。笑

次回は乃木坂46以外も紹介させて頂くので、またご覧になってください!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)