24歳マイペースOL女子の日常備忘録

マイペースOL女子の日常をぽちぽち書き留めますꪔ̤̮‪

おひとり体調不良②

こんばんは、みすずです。

 

覗いてくださったかた、ありがとうございます❁⃘*.゚

 

今回は前回の記事の続きで、ひとり暮らしのわたしが体調不良になった話になります。主に大阪の現在のPCR検査事情についてお伝えできればと思います。

ちなみにわたしはすでに仕事復帰してます⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

 

最初に注意喚起ですが、PCR検査事情に関してはわたしの実体験のみのお伝えになるので、別の病院や地域では違った対応かもしれませんし、時期によっても違うかもしれませんのでそこはご理解お願い致します。

 

結論からいうと、熱がない場合はPCR検査を受けれないという回答を多く頂きました。

 

まず、熱はないが喉が痛い!声がでない!となり、インターネットで検索していると、今回のオミクロン株は喉にくるのが特徴という話をいくつも見ました。その為、もしかしてPCR検査をわたしも受けた方がいいのかな?と思うようになりました。そこで、わたしが初めにとった行動は「大阪市 コロナ 保健所」で検索しました。大阪市のサイト内に「新型コロナウイルス感染症について(電話相談を含む)」というページがあり、その中に発熱や倦怠感などの症状がある場合の相談先をみつけました。そこではかかりつけ医がいる場合はそのかかりつけ医に相談を、夜間やかかりつけ医がいない場合は新型コロナ受診相談センターに相談という旨が書いてありました。わたしはかかりつけ医がいないので新型コロナ受診相談センターに連絡しました。

 

新型コロナ受診相談センターに連絡したのですが、噂には聞いていた通り中々繋がらなかったです。何回か通話中になり、かけ直してを繰り返してやっと繋がりました。自分の症状を伝えてPCR検査を受ける必要があるのか、受けられる場所はあるのかをお尋ねしました。センターの方から年齢や、熱の有無、持病はあるか、いつからか等いくつか質問を受け、答えた結果「行政のPCR検査の対象ではない。基本的に熱がある人が受けることができる」との回答をもらいました。ただ、大阪市のサイトで自身の住んでいる地域でPCR検査をしている病院を調べることができることを教えて頂きました。

 

次に大阪市のサイトに載っていた、地域ごとのPCR検査を実施している病院一覧を元に、家から近い病院を探して連絡してみました。5件位連絡しましたが、どこも「熱がないならPCR検査はできない」「かかりつけでないと受けれない」との回答だったので医療機関でも検査は受けられませんでした。

 

そこでわたしは最後の手段、民間のPCR検査を受けることにしました。受けるならその日に結果がわかるものがいいなぁと思ったのでI Checkのクイックチェックデリバリーを使いました。(19,800円)これは、注文して数時間後にドライバーさんが直接キットを渡しにきてくれます。その場で唾液をとってすぐにそのドライバーさんに渡して終わりです。そして、その日のうちに結果がメールで届きます。ドライバーさんに、今注文が多くて結果が夜遅くになるかもしれませんが今日中には必ず分かりますと言われまして、その日の22時頃に陰性の結果を受け取りました。

 

以上がPCR検査のお話でした。大阪は保健所もパンクしそうとか、医療機関も逼迫しているとかよく聞きますが本当にその通りだなと思いました。これからより一層感染防止に努めようと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)

 

次回からはまた楽しい記事がかけたらなと思います!!