24歳マイペースOL女子の日常備忘録

マイペースOL女子の日常をぽちぽち書き留めますꪔ̤̮‪

おひとり女子の一人暮らし物件⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

今週のお題「引っ越し」

こんにちは、みすずです。

 

覗いてくださったかた、ありがとうございます❁⃘*.゚

 

本日は、はてなブログ今週のお題に設定してあった「引っ越し」から、一人暮らし物件を探すにあたっての、わたしなりのポイントをお伝えできればと思います!

 

わたしは、丸5年一人暮らしをしていて(今年の4月から6年目に突入)2回引っ越しをしました。1回目の引っ越しのときは、一人暮らしの大変さや、感覚があまりわかっていなかったので、特にこだわりがなかったことと、物件探しに出遅れてもういい物件が少なかったこともあり、正直あまり好きな家ではなかったです。笑

その反省点も踏まえて、去年、2回目の物件探しをしたので、よかったら参考にしてみてください!

 

①独立洗面台がある!

わたしの中の物件探しにおける優先順位で1番といっても過言ではありません。前の家には独立洗面台が付いていなくて、お風呂の中に小さな洗面台があるタイプの家でした。毎回歯磨きをする時や、コンタクトレンズを洗ったり付けたりする時にお風呂場に入らないといけないのも面倒。ヘアアイロンやドライヤーを鏡のないところでやらないといけない(わたしは小さい鏡をコンセントのある近くに持ってきて使っていました。)等、不便な事が多いです。わたしは、一人暮らしの家には独立洗面台はないものだと勝手に思っていたのですが、一人暮らしの友達の家にはあって驚きました。今では独立洗面台で髪の毛もセットできるし、歯磨きも洗顔とかスキンケアも完結できるのでとても便利です♬︎

 

②脱衣所がある!

これも一人暮らしの友達の家を参考にしました。一人暮らしの家でよくある形が、廊下にキッチンとお風呂、トイレが並んでいて、その奥にワンルームがある形です。(もちろんキッチンがワンルームの中にあったりと別の形もあります。)わたしの前の家がよくある形の造りで、脱衣所がなく、お風呂のドアあけたらすぐにキッチンのある廊下にでました。あまり友達が泊まったりすることはなかったのでプライバシー面ではそこまで気になりませんでしたが、着替えを置く場所に困ったり、お風呂の湿気がキッチンに行き渡るのが嫌だったので、ワンクッション脱衣所があるといいかなと思いました。ちなみにわたしの家は、洗濯機と洗面台、お風呂がひとつの部屋(?)のようになっています。

f:id:ohitorimisuzu:20220310210242j:image

 

③2口コンロがある!

毎日ではなくても少しでも自炊をするかたには2口コンロをおすすめします。

1品だけつくるのなら、もちろん1口でいいのですが、恐らくしっかり自炊をするとなると汁物も含めて2.3品は作ると思います。その中で火を使う料理も2品以上作る日もあるでしょう。1口しかなかったら、1品ずつしか作れないので時間もかかるし、はじめに作った料理が冷めてしまう等何かと不便です。(冷めた料理は電子レンジにかければいいですが...)わたしの前の家は1口コンロだったので、汁物がいらないカレーかシチューか鍋ばかりしていました。笑

 

今回も長くなりそうなので続きは次回にまわしたいと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)