24歳マイペースOL女子の日常備忘録

マイペースOL女子の日常をぽちぽち書き留めますꪔ̤̮‪

おひとり女子の一人暮らし物件②⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

今週のお題「引っ越し」

 

こんにちは、みすずです。

 

覗いてくださったかた、ありがとうございます❁⃘*.゚

 

今回は前回の続きで、はてなブログの今週のテーマ「引っ越し」からわたしの一人暮らしの物件を探す時にこだわったポイント5選を紹介します!(①〜③は前回の記事をご覧ください。)

 

④玄関が少し広いかシューズボックスがある!

とにかく4足位の靴が置ければいいんです。笑

わたしの前の家の玄関が、本当に狭くて、しかもシューズボックスがなかったので、靴の置き場に困りました...。シューズボックスが元々付いていなくても玄関が広ければ、簡易的な棚をおけたりして、靴をスマートに収納できると思います。また、玄関が狭くもシューズボックスがついていれば、靴の置き場には困りません。ですが、玄関が狭くてシューズボックスがなければ、いちいち靴を箱に入れて家の中の収納引き出しに戻す必要があります。まぁちょっとのことといえばちょっとのことなため、気にしないかたは大丈夫だと思いますが、面倒くさがりのわたしにとっては、靴を玄関で保管できるのは魅力的でした。

f:id:ohitorimisuzu:20220310210638j:image

 

⑤よく使う駅、バス停から5分以内の場所!

わたしは、実家も前の家も、最寄りのバス停から2分のところに住んでいました。そのため、最寄り駅から家が遠いときの不便さをあまり理解していなくて、10分以内だったらいいや〜と思いながら探していましたが、父に「5分くらいがいいよ」と言われました。そのため、今は最寄り駅から徒歩6分のところに住んでいますが、本当に5分程度のところで良かったと思います。(なんなら、もっと近くが良かったと思うくらいです。)帰りの夜道の6分が地味に長く感じたり、雨の日も6分しか歩いていないはずがびしょびしょになったりします。まだ6分だから許容範囲ですが、これが15分とかだったら厳しいです( .. )(ちなみにこれは、わたしが今までバス停の近くに住んでいたための感覚と、自転車がないからというのもあります。)

 

☆おまけ☆

最後に、基本的に今の家には不満は無いのですが、1つあればいいのになぁと思うことがあるので紹介します。それは、「宅配ボックス」です。わたしの家には宅配ボックスが無いので、基本的に不在票が入ります。お仕事の日は帰りが20時頃になるので、その日の受け取りが難しく、場合によっては次の自分の休日までお預けになる時もあります。これが本当に面倒かつ不便なため、ネットショッピングがあまり出来なくなりました...。もっとAmazonとか楽天とか使いたいのですが( .. )そのため、もし次に引っ越すことがあれば、宅配ボックスがある物件を探します!!

 

皆さんの参考になったかはわかりませんが、一人暮らしの物件を探すにあたっての、わたしのこだわりでした!

ただ、①〜④に関しては、便利になってとても快適ですが、掃除をするところは増えたので、ズボラなわたしにとっては面倒に思うこともあります。笑 とはいえ、しっかり掃除もしたら本当に居心地のいい家なため、これからも大事に住んでいこうと思いました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)