24歳マイペースOL女子の日常備忘録

マイペースOL女子の日常をぽちぽち書き留めますꪔ̤̮‪

おひとり東京旅〜1日目〜⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

こんにちは、みすずです。

覗いてくださったかた、ありがとうございます❁⃘*.゚

今回は4/12〜4/14で東京に訪れた時のことを書いていこうと思います。

1人で泊まりがけでの旅行は初めてでした。一人暮らしのため、1人ホテルで寝たりご飯を食べたりすることは、抵抗も不安もなかったのですが、自分の知らないところに3日間1人でいるのは、少し心細い感じがしました。(ホームシックみたいな感じです。)ただ、途中から慣れて、しっかり楽しむことができました!

ちなみに東京は、高校の修学旅行以来、約6年振りでした。

1日目 新幹線で東京駅へ

行きは、新大阪から新幹線に乗って東京駅へ向かいました。平日ということもあり、自由席でもかなり席が空いていたので、富士山が見える方の窓側に座りました。天気も快晴でしっかり富士山をみることができました!たぶん人生初富士山です。

2時間半ほどして、東京駅に着きました。東京駅は本当に広く、人も多く、あわあわしてしまったので、とりあえず近い改札を出ることにしました。ホテルのチェックインまで時間があったので、少し東京駅内(改札外)を散策しました。地下にキャラクターショップとテレビ局のショップが並んでいるフロアがあって、とてもワクワクしました。

時間になったので、八丁堀のホテルに向かいましたが、ここでも電車の線の多さにとても戸惑いました。ただ、標識が至る所にあったため、その標識にそって、乗りたい線に向かうことができました。

上野

ホテルでチェックインしたあと、東京メトロ日比谷線に乗って上野に向かいました。まずは、アメ横に。アメ横は約500mの間に400店舗の商店が並んでいる商店街であり、第二次世界大戦後の闇市形態の発展系として残る数少ない商店街です。(アメ横公式サイト参照)

実際に行ってみて、「ザ・都会の下町」感を強く感じました。商店街のすぐ隣を電車が走っていたり、商店街内や付近の電光掲示板から都会感が出ている中、沢山の商品が(いい意味で)乱雑に置かれていたり、店員さんからの値切りの声が聞こえたりと下町感も溢れていました。

次は上野恩賜公園に行きました。特に何かをする訳ではなかったのですが、噴水がある場所があるのでそこを目指して歩きました。東京とは思えない位自然があり、桜の木も沢山ありました。時期的にすでに葉桜だったのですが、桜が満開の時は綺麗だろうなぁと思いながら歩いていました。噴水の場所は上野動物園東京国立博物館の近くで、とても広々としていて気持ちよかったです。わたしが到着して少し休憩している時間には合わなかったのですが、時間によっては噴水ショーみたいなものが行われているみたいです。

今回は行けなかったのですが、次は上野動物園とか東京国立博物館にも行きたいです。

浅草

上野から東京メトロ銀座線で浅草まで向かいました。浅草は日本らしさが詰まった街でした。

まずは浅草寺を目指して歩きました。ちなみに浅草寺は参拝客数が常にトップ10以内に入っているそうです。雷門を通って、お土産屋さん並んでいる道を通り、境内へ向かいました。雷門は思っていたより大きかったです。お土産屋さんは訪れたのが18時頃だったこともあり閉まっているお店も多かったですが、日本らしいお面を売っているお店や、日本らしい置物を売っているお店が多かったです。また、人形焼やきんつばを売っているお店もありました。

境内へ向かい、お賽銭をして神様にお祈りをした後、おみくじを引きました。結果はまさかの凶でした...。待ち人もこないし、なくしものも出てこないみたいです...。おみくじを結ぶところには「凶のかたのみお結びください」とあったので、しっかり結んで帰りました。そういえば、よくテレビで見る常香炉はやっていなくて、煙を浴びることができませんでした。お清めしたかった!!

東京スカイツリー東京スカイツリータウン

浅草の後は、歩いて東京スカイツリーに向かいました。途中、隅田川の上に架かっている橋を渡り、「これがよく聞く隅田川か!」と感激していました。

歩きながら見える東京スカイツリーも綺麗で何枚も写真を撮りました。その日のライトアップは雅(青と紫)でした。ちなみに日によってライトアップの種類が変わるみたいで、雅の他に幟(黄色っぽい)と粋(水色)があります。調べたらGW期間はスペシャルとのこと。ちなみに隅田川を越えてから、東京スカイツリーまでは意外にも住宅街でした。(意外思ったのはわたしだけかもしれませんが)毎日家から東京スカイツリーが見える人もいるのかぁと思いながら歩いていました。

東京スカイツリーに着いてからは、東京スカイツリータウンにある「プラネタリウム天空」に行きました。ここでは時間ごとに様々なプラネタリウムを鑑賞することができます。星だけでなく、物語形式になっている作品や自然を堪能できる作品、アロマの香りを楽しめる作品等色々な作品があります。わたしは、沖縄の自然を堪能できる「Night Flower ~星ふる島の一夜花~」を鑑賞しました。ナレーションは中川大志さんが務めていて、中川さんの良い声と、沖縄の自然の音や映像、最後の方にでてくる星空に癒されました。

長くなりましたが1日目はこのような感じで過ごしました。行きたかったけれど行けなかった場所も多かったので次回リベンジです!

次回は東京2日目をお届けします✩.*˚読んでくださると嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)